花組にしかできない番組をつくる

青山にオフィスを構えて13年。
花組スタッフ皆が、流行最先端の地で番組制作に取り組んでいます。

人材力

少数精鋭主義、新しい人材の採用や育成はしっかり行いながら、
スタッフ一人ひとりをしっかりと見守ることのできる環境です。

説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。

企画力

いつも新しい企画・番組制作に果敢に取り組んでいるから、常に社員全員から
番組企画を募集し、次の花組の看板番組を生みだす努力をしています。

説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。

技術力

今まで培った経験やノウハウによって創りあげてきた
「一流のプロフェッショナルが育つ環境」がで若手を育てます。

説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。

人材力

少数精鋭主義、新しい人材の採用や育成はしっかり行いながら、
スタッフ一人ひとりをしっかりと見守ることのできる環境です。

説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。

企画力

いつも新しい企画・番組制作に果敢に取り組んでいるから、常に社員全員から
番組企画を募集し、次の花組の看板番組を生みだす努力をしています。

説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。

技術力

今まで培った経験やノウハウによって創りあげてきた
「一流のプロフェッショナルが育つ環境」がで若手を育てます。

説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。説明テキストが入ります。

「番組」をつくるということ

制作する番組のジャンルがドキュメンタリーや報道番組から旅、グルメ、情報番組まで多岐に渡っています。
スタジオでの収録はもちろん、国内外でのロケも多く、いろいろなタイプの番組制作に携わることができることが花組の番組制作の特徴です。

スタッフ一人ひとりをしっかりと見守ることのできる環境です。

若手の成長のためのバックアップは惜しみません。
花組は完全実力主義、入社1,2年でディレクターになった例もあります。
苦労することも多いですが、がんばったら頑張った分、確実に成長できる現場作りを目指しています。

  • 勝俣 幸多
  • 関根 由美子
  • 大山 将平
  • 松岡 活美
  • 勝木 拓郎
  • 甲斐 将之
  • 関本 薫子
  • 橋新 亜貴子
  • 河島 聖奈
  • 比嘉 愛佳
  • 岡部 早紀
  • 桐山 育恵
  • 七澤 瑞希
  • 東王地 萌子

勝俣 幸多プロデューサー/ディレクター

どんな仕事をしていますか?

プロデュサー(P)、アシスタントプロデューサー(AP)

携わった番組は?

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日)
「池上彰の学べるニュス」(テレビ朝日)
「地球号食堂 エコめし宣言」(テレビ朝日)
「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日)
「news every.」(日テレ)
「ダウンタウンセブン」(TBS)
「土曜スペシャル」(テレビ東京)
「日曜ビッグスペシャル」(テレビ東京)
「ASAYAN」(テレビ東京)

どんな時にやりがいを感じますか?

世の中でまだ知られていないネタを発見した時

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

日本の大河の源流点を目指す旅番組。
ゴムボートを使い下流から源流を目指す中、出演者とともに急流を乗り越え、大河の始まりの一滴を見た時。

これからの目標は?

視聴者の心に響く番組を届けたい

関根 由美子プロデューサー/ディレクター

どんな仕事をしていますか?

番組の予算管理やタレントのキャスティング、 VTRやナレーションのチェック、
番組スタッフの仕事の動きなどを調整など。
番組をどういう内容にするかなど毎週の会議で話し合いなどをしています。

携わった番組は?

「ソレダメ!(テレビ東京)
所さんの世界のビックリ村 Vol.1〜9(テレビ東京)
所でナンじゃこりゃ!? Vol.1〜7(テレビ東京)
仰天クイズ!珍ルールSHOW(テレビ東京)
特殊メイクで芸能人大変身Vol.1〜3(テレビ東京)
土曜スペシャル「旅番組」・日曜ビッグバラエティ「激セマ繁盛店」など(テレビ東京)
感動のアメリカ挑戦!スーパートラックの旅 Vol.2〜4(テレビ朝日)
にほんの里100選(テレビ朝日)
素敵な宇宙船地球号~エココロTV(テレビ朝日)
地球号食堂-エコめし宣言-(テレビ朝日)
リアルタイム・ニュースエブリィ「特集」(日本テレビ)
どっちがホンモノ!?芸能人目利きツアーなど(TBS)

どんな時にやりがいを感じますか?

取材先に感謝の言葉を言われた時、ディレクターが私でよかったと言われた時
高視聴率を納めた時は、その数字を見た瞬間、一人で叫んでいます。
携わった番組スタッフが辛い仕事でもOA後「楽しかった」と言ってくれた時
は、「やりたい仕事ができていて幸せだなぁ」と思います。

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

AD時代・・・アメリカにデコトラを運んで爆走させたロケ
D 時代・・・一人で海外ロケに出させてもらった仕事
AP時代・・・みんなが一丸となって番組を仕上げ、次の番組につながったこと

これからの目標は?

企画から1つの番組を作り上げて、その番組を関わったスタッフも
視聴者も喜んでくれるような番組制作をすること!

大山 将平ディレクター

どんな仕事をしていますか?

ディレクター業務

携わった番組は?

池上彰の学べるニュース(テレビ朝日)
仰天クイズ!珍ルールSHOW(テレビ東京)
相葉マナブ(テレビ朝日)
村上マヨネーズ(フジテレビ)
イチゲンさん(テレビ東京)
なるほどストリート(テレビ東京)

どんな時にやりがいを感じますか?

難しいロケやスタジオ収録を無事終えた時

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

初めて番組丸々一本分を自分で作った時

これからの目標は?

ディレクターとして粛々と精進

松岡 活美ディレクター

どんな仕事をしていますか?

ディレクター

携わった番組は?

土曜スペシャル(テレビ東京)
日曜ビッグバラエティ(テレビ東京)
大人の極上ゆるり旅(BSJAPAN)
トーキョーライブ24時(テレビ東京)
イチゲンさん(テレビ東京)
所でナンじゃこりゃ!?(テレビ東京)
ソレダメ!(テレビ東京)
など

どんな時にやりがいを感じますか?

普通の生活では行けない場所に行ったとき。

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

ロケでハブが大量発生する森を探索したり、ヒルに噛まれたりしながら貴重な映像を撮ったとき。命をかけて仕事をしてる!と思えた。

これからの目標は?

ロケ現場で問題が起こったときに最適な判断が出来るような強い精神力を身につけたい。

勝木 拓郎ディレクター

どんな仕事をしていますか?

ロケの仕込みやインサートの撮影

携わった番組は?

仰天クイズ!珍ルールSHOW(テレビ東京)
相葉マナブ(テレビ朝日)
各局の特番

どんな時にやりがいを感じますか?

取材先の方からお礼を言われたとき

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

初めて担当した2時間特番は右も左もわからず大変だったが一番記憶に残っている

これからの目標は?

立派なディレクター

甲斐 将之ディレクター

どんな仕事をしていますか?

一応ディレクターとして番組の一つのコーナーを担当しています。

携わった番組は?

「しくじり先生」(テレビ朝日)
「イチゲンさん」(テレビ東京)
「相葉マナブ」(テレビ朝日)など

どんな時にやりがいを感じますか?

自分が面白いと思ったものが採用されそれが放送された時

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

一般の方のお店で毎日のように取材させてもらい
いざそこにタレントさんとロケに行って、そこで最高に盛り上がった時

これからの目標は?

まだまだ駆け出しのディレクターなので、
もっと自分で考えたものが形にできるようにしたいです。

関本 薫子アシスタントプロデューサー

どんな仕事をしていますか?

テロップやナレーションに間違いがないかをチェック
収録やロケの出演者のブッキング、アテンド

携わった番組は?

所さんの世界のビックリの村(テレビ東京)
源流点目指して128キロ 船と徒歩で行く!富士川の旅(テレビ東京)
トーキョーライブ(テレビ東京)
イチゲンさん(テレビ東京)
5万円で行く!冬の上信越~奥飛騨温泉巡りの旅(テレビ東京)
なるほどストリート(テレビ東京)
ソレダメ!(テレビ東京)

どんな時にやりがいを感じますか?

出演者が「とても楽しい収録だった、ロケだった」と言ってくれた時。
納品前に間違いを見つけて、スタッフが「ありがとう」と言ってくれた時。
地方ロケに行った時に、世界遺産や絶景を見られた時。

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

川の源流を探すロケで源流まで行けず断念した時に、出演者が涙を流して悔しがってくれた時。スタッフと出演者の気持ちが一つになれたと感動した。
予算が足りない回で、最終的に予算内でやりくれた時。

これからの目標は?

チームワークが強みの会社にしたい。

橋新 亜貴子ディレクター

どんな仕事をしていますか?

ADとして、日々リサーチ、ロケ仕込からロケハン、ロケ、編集など
毎日違った仕事をしています。

どんな時にやりがいを感じますか?

自分が仕込んだロケ先で出演者の方が笑っているとき、美味しいと言ってくれたとき。
ロケ先の方に名前を覚えてもらえたときや、ありがとうと言って頂いたとき。

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

自然薯を掘るという企画の中で、自分で全部最初からロケを仕込んだとき。
ADとして働いて約半年経ったくらいで自分で、何か動かないと成長できないともがいている時だったので、この企画がなければ今の私はいないと思っています。今でも、ご協力して頂いた自然薯名人とは仲良くして頂いています。

これからの目標は?

とにかく早くディレクターとして仕事をできるようになること。
これから先何があっても、今と変わらず人に対しての感謝の気持ちを忘れないこと。

河島 聖奈アシスタントディレクター

どんな仕事をしていますか?

リサーチ・ロケハン・ロケ・情報確認・編集など

携わった番組は?

東伊豆vs西伊豆 伊豆半島㊙︎スポット探索旅(テレビ東京)
北海道 vs 金沢 タイムリミット24時間旅(テレビ東京)
5万円で行く!冬の上信越~奥飛騨温泉巡りの旅(テレビ東京)
所でナンじゃこりゃ!? (テレビ東京)
所さんの世界のビックリ村(テレビ東京)
どっちがホンモノ?芸能人目利きツアー in鎌倉・葉山(TBS)
ソレダメ!(テレビ東京)

どんな時にやりがいを感じますか?

自分の名前がエンドロールに流れた時
番組のオンエアの時
自分が探したネタが採用された時

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

PRを作った時
番組を担当するごとに、今までは先輩がやってきた仕事を自分に任せてもらえるようになった時

これからの目標は?

ディレクターになる

比嘉 愛佳アシスタントディレクター

どんな仕事をしていますか?

ディレクターの手が回らない仕事を引き受け、ネタリサーチや取材先とのやりとり、ロケ撮影の仕込み、情報確認等を主に行っています。

携わった番組は?

日曜ビッグバラエティ 便利屋密着24時(テレビ東京)
日曜ビッグバラエティ 激セマ繁盛店⑩(テレビ東京)
トーキョーライブ22時(テレビ東京)
突撃はじめましてバラエティ イチゲンさん(テレビ東京)
なるほどストリート(テレビ東京)

どんな時にやりがいを感じますか?

自分がリサーチしたお店が取材先に決まった時。

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

一人でインサート撮影に行き、その素材がオンエアされた時。

これからの目標は?

1日でも早くディレクターになりたいです。

岡部 早紀アシスタントディレクター

Q:どんな仕事をしていますか?

この10月から担当番組が変わり、今は、
新しい番組内容や雰囲気を探りつつ、前任担当者より引き継ぎができるように準備をしているといったところです。制作進行中のネタのリサーチ等を行っています。

Q:携わった番組は?

テレビ東京系列の「なるほどストリート」という番組を4月より今まで担当していました。榊原郁恵さんがメインMCとして出演している、お散歩番組です。同行する専門家の方々とのやりとりが面白い番組でした。

Q:どんな時にやりがいを感じますか?

ロケ終わりとか、OAを迎えて一息ついた後ですね。その時にやっと、それまでやってきた仕事にやりがいを感じます。スケジューリングとか、編集準備とか。

Q:今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

担当していた番組のロケが、朝から始まって夕方に終わるもので、その1日の中で10店舗くらいを回っていました。なので、時間内に全てがかっちりはまるよう、ディレクターと何度もロケハン・シミュレーションをしてスケジュールを立てていました。当日ロケがいい流れで進んだ時はやりがいを感じました。

Q:これからの目標は?

これまでレギュラー番組を制作していましたが、担当が特番に変わり、ロケの規模も大きくとなると思っています。その変化を楽しみながら、以前よりもさらに綿密に準備を頑張ろうと思います!

桐山 育恵アシスタントディレクター

どんな仕事をしていますか?

ロケに向けてリサーチから始めて、シミュレーション、
打ち合わせなどをしています。
また、放送前にはインサート(追撮)、情報確認、編集などを行っています。

どんな時にやりがいを感じますか?

先輩に信用されて仕事を任された時です。 ロケでの前ノリやインサート準備など、細かなことでもうれしいです。

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

先輩方に1人で編集に入るチャンスをいただき、 インサートや危機管理、Dとの打ち合わせなど、メインでさせてもらったときです。 全然できなくて落ち込みましたが、学ぶことがたくさんありました。 先輩方には本当に感謝しています。

これからの目標は?

すごい先輩がたくさんいるので、恥を恐れず学びたいです。
一般常識をもっと身に付けて、まともな人間になれるように頑張ります。 2年目なので指示されて動く側でなく、現場を動かしていく側の人間になりたいです。

七澤 瑞希アシスタントディレクター

どんな仕事をしていますか?

まだまだ始めたてでわからないことだらけですが、アシスタントディレクターとして番組作りのお手伝いをしています。

携わった番組は?

どっちがホンモノ!?芸能人目利きツアー(TBS)
所でナンじゃこりゃ!?(テレビ東京)
news every特集(日本テレビ)

どんな時にやりがいを感じますか?

自分が調べたことなどが放送にのった時やエンドロールに名前がのった時。

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

一から見つけたものがクイズとして番組内で扱われたこと。
出演者の方々が考えてくれてる様子を見て、とても不思議な気持ちになりました。

これからの目標は?

役に立つようになること。
経験を積んで先輩方の感覚を吸収したいです。

東王地 萌子アシスタントディレクター

どんな仕事をしていますか?

番組の企画を元にネタを探したり、専門家と連絡をとったりしてネタの土台を集めています。
ロケのスケジュールを立てたり、仕込みもしたりするので、撮影を想定して、仕事をします。

携わった番組は?

ソレダメ!(テレビ東京)

どんな時にやりがいを感じますか?

今は、初めてやることが多いので、初めてやってできたことには全てやりがいを感じます。
自分が仕込んだお店や出演をお願いした方が企画として成立したり、自分がたてたスケジュール通りにロケが成功したり、
一つ一つの仕事に対して小さいことでもなくてはならないものだと思うと充足感があります。

今までの仕事で一番やりがいがあったことは?

ネタが決まってから、取材先を調べて連絡をとって、ロケを仕込んで映像となり、
1から自分も関わった企画が収録で盛り上がった時に実感しました。

これからの目標は?

仕事の流れはわかってきたので、先読みをして言われる前に仕事ができているようになりたいです。
また、撮影や編集など、技術的なことの知識も増やしていきたいです。