インターンシップ始まりました!

就活生のみなさま


こんにちは、花組採用担当の松生(まつおい)です。

就活生のみなさんは各社のインターンシップへの参加にお忙しい日々を過ごされているのでしょうか?

花組のインターンシップも昨日よりスタートしました。

今回のインターンシップは初めてのオンライン開催です。

今まで花組のインターンシップは「少人数」「全員参加型」をモットーに対面を前提とした内容で夏秋、そして冬の2シーズン、開催されてきました。

昨年からのコロナ禍の中で2022年卒に向けた昨年の夏秋インターンシップもなんとか対面でできないかと開催時期を探っていたのですが、コロナウィルス感染はなかなか収まらず、最終的には夏秋の開催は見送ることに。その反省を受け、冬開催はオンライン開催を想定し、準備を始めました。

なかなか今までの対面の準備とは勝手が違いましたが、オンラインでも番組制作の内容がちゃんと伝わるようと、現場スタッフの力を借りてコンテンツを練り直しました。やはり現場スタッフの力はすごい!短い準備期間の中で、今までの対面ではなかった新しいコンテンツを制作してくれたのです!

そして迎えた当日、開始前はきっと参加者の学生さんより私の方がドキドキして何度も資料を確認し、PCやネット環境を確認しながら開始時間を待っていたと思います。


いざ、始まってしまうとそんな心配はどこへやら。

PCの画面には熱心に私の話を聴こうとしてくれる就活生のみなさんがズラリ。

やはり就活生のみなさんの方がオンライン慣れしているのか、余裕さえ感じます。

多くの質問やリアクションもいただくことができて、途中からホッとさえしました。

就活生のみなさんの熱心な参加の気持ちに助けられ、多少もたつく事もありましたがはじめてにしては大きなトラブルもなく、無事インターンシップを終えることができたのです。


はじめてのオンラインでのインターンシップを終えて思ったこと。

対面でもオンラインでも同じように伝えたい内容も想いも伝わるんだなということ。

もちろん対面には対面の、オンラインにはオンラインのメリットもデメリットもあります。

対面では社内で開催するからこそ社内の雰囲気が伝わりやすい。でも遠方からのご参加は金銭的な負担が多いでしょうし、都内からの参加でも移動などの時間がかかる。

オンラインはなかなか会社の雰囲気は伝えにくいけど、距離や時間を問わず参加してもらえる嬉しさがあります。

これから採用を進めていく上で対面、オンライン両方の可能性がありますが、両方の良さをうまく活かし、参加してくれた就活生のみなさんが「参加してよかった」と思って頂けるようなそんなインターンシップ、説明会を開催していきたいと改めて思いました。


すでに満席になっておりました花組のインターンシップですが、多くのお問い合わせをいただき追加の開催が決まりました!

もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加を!


追加開催は2月26日(金)13:30~16:30(終了予定)※受付開始は13:20~

ご予約はインターンシップ申込より受付ております。


当日はみなさんからの質問にできるだけ沢山お答えしたいと思っています。

番組制作のこと、仕事のこと、そして花組のこと、何でも受け付けますので、参加予定日を記載の上、質問ページよりご送付ください。


花組について、採用についてなど質問があれば花組HPの質問ページよりお送りください。

就活についてのお悩み、ご質問も受付ます!

メルマガのご登録もお願いします!


44回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒107-0061 東京都港区北青山3-15-9 AOYAMA101ビル 2F

電話: 03-5766-1387