採用は花組の未来だ!

就活生のみなさん、こんにちは。

株式会社花組の採用担当、松生(まつおい)です。


前回花組の年末年始の様子をお話しましたが、その後日を追うごとに慌ただしさが増してきます。番組制作の年末年始は年間を通じて一番バタバタする時期ですが、このバタバタが「年末年始がやってきた!」と実感させてくれることも事実です。


そんな慌ただしくなってきた現場同様、花組の2023年卒の採用も動き出しています。大まかでありますが、採用スケジュールが決まりました。


以下のように進む予定です。

2022年1月: インターンシップ開催 ※対面もしくはオンライン

2022年2月: 会社説明会開催 ※対面もしくはオンライン

2022年3月: 応募書類受け付け開始

2022年4月~5月: 書類選考及び一次面接 ※対面もしくはオンライン

2022年5月~6月: 二次面接及び役員面接 ※対面

2022年6月~7月: 内定

ところどころ「対面もしくはオンライン」と書かせていただいたように、この先のコロナウイルス感染の状況によっては不確定な要素も多くありますが、どのような条件の中でも応募者の方がそれぞれらしさを十分に発揮していただける、そして花組らしい採用活動ができるように環境を整えていきたいと思っています。


花組では毎年採用に向けてのスローガン、採用目標を掲げています。

制作する番組によって、社員の年齢構成によって、また社員ひとりひとりの成長によって花組という会社が日々、そして年々変わっているのを感じています。それに合わせて「今の花組が求める人材」を見極めることが必要となるのです。


また合わせて今の学生さんの様子も十分に加味します。

花組の毎年の新入社員をみていても、それぞれの個性の違いはもちろんのこと、毎年毎年それぞれの入社年で特徴や雰囲気がちがっています。

今の学生さん、就活生が仕事に対して求めることは何なのか、それに花組という会社が答えることができるのか、そしてそれらの事柄と花組が求める人材を照らし合わせて「こんな採用をしていこう!」とスローガンと目標を定めるのです。


スローガンと目標を定めること、これは悩ましいけれども実はとても楽しい作業です。採用目標を定めることとは、すなわちこれから採用を通じて出逢う就活生のみなさんや最終的に花組の仲間になってくれる人たちとの出逢いのスタートになる作業なんですよね。

そしてこれは、これから花組がどんな会社でありたいかを自分たちに問うことでもあります。新しい仲間を迎える自分たちの会社はどうありたいか、新しい仲間とどの方向へ進んでいきたいと考えるのか。採用を考えることは花組の未来を考えることでもあるのです。


これから始まる採用活動は半年にわたる時間を費やすに値する魅力的な業務です。インターンシップや説明会に参加してくださる就活生のみなさん、そして採用活動の最後で内定を受諾し一緒に花組の未来を作り上げてくれる仲間と出逢う作業なのです。

現在、スローガン、採用目標の作成にガッツリと取り組んでいます。その先にこのお話を読んでくれている学生さん、就活生のみなさんと出逢えることを楽しみにしながら。


引き続き、2023年卒の就活生の皆さん、そしてまだ就活生ではないけれど就職についてキャリアについていろいろ聞いてみたいことがある、そんな学生さんからの悩みや質問を受け付けています!国家資格キャリアコンサルタントの資格をもつ花組採用担当が就活生の悩みや質問にお答えします。

どんな悩み、質問でもかまいません。もちろん匿名でOK。

お気軽にお悩み、質問コーナーからお送りください。

いただきましたお悩み、質問は随時このブログにてお答えしていきます。

お悩み、質問の掲載の際には個人が特定されることのないよう、十分な配慮をいたします。


どなたかの悩みや質問が、別のどなたかのお役に立てれば幸いです。

みなさまからのお悩み、ご質問、お待ちしています!

閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示