それぞれの就活の正解とは?

就活生のみなさん、こんにちは。

株式会社花組の採用担当、松生(まつおい)です。


2021年もあとわずか。

年が明けると花組の採用もいよいよ本格にスタート。

今は日々、その準備に追われています。

今回はそんな中、先日参加した「元オリエンタルランド人事のESセミナー」のご報告をしたいと思います。

みなさんは就活セミナーに参加されたことはありますか?

もちろん、私は就活生ではないので参加したことはなく、今回は見学者として始めて参加させていただきました。


今回はESについて、ガクチカをどのようにとらえ表現し伝えるのかなど、およそ1時間半に渡るセミナーでした。このセミナーは「ただ話をきく」セミナーではないのです。学生さん同士が意見を交換し、共有しながら進んでいきます。もちろん、セミナーの主催、鈴木さんからはアドバイスや気づきを促しながらのやり取りが絶妙なタイミングでなされます。

参加された学生さんたちは受動的ではなく、自らが考え自身を深掘りまた他の参加者から気づきをもらう、そんな有意義な時間となっていました。

そして驚いたのは学生のみなさんの真剣さであり、真摯にESに取り組む姿でした。自分が今までやってきたことや経験を振り返り言葉で表していました。今まで採用に関わる中で多くの就活生のESを読んできましたが、こんなに思いを込めてくれていたなんて、うれしい驚きでした。これから始まる採用の中でみなさんから受け取るESを読むのが待ち遠しくなりました。


採用に関わり多くの就活生と話をしてきましたが、いつもお伝えすることがあります。

それは就活に「たったひとつの正解」があるのではないということです。就活生それぞれに、それぞれの就活があり、ゴールがあると思っています。ぜひ様々な活動に参加し、いろいろな話を聞きながら自分の中の「自分」と向き合い「自分の就活」をみつけてください。


「元オリエンタルランド人事」こと鈴木先生が開催されるセミナー、「夢を叶える就活術」をご紹介します。開催まであとわずか、ご興味をお持ちでしたらぜひ参加なさってみてください。

オリエンタルランドの元人事2人から学ぶ「夢を叶える就活術」

■イベント詳細

【日時】1月6日(木曜日) 21:00〜22:30

【詳細&申込】http://ptix.at/TasqAD


そして花組の採用担当も引き続き、2023年卒の就活生の皆さん、そしてまだ就活生ではないけれど就職についてキャリアについていろいろ聞いてみたいことがある、そんな学生さんからの悩みや質問を受け付けています!国家資格キャリアコンサルタントの資格をもつ花組採用担当が就活生の悩みや質問にお答えします。

どんな悩み、質問でもかまいません。もちろん匿名でOK。

お気軽にお悩み、質問コーナーからお送りください。

いただきましたお悩み、質問は随時このブログにてお答えしていきます。

お悩み、質問の掲載の際には個人が特定されることのないよう、十分な配慮をいたします。


どなたかの悩みや質問が、別のどなたかのお役に立てれば幸いです。

みなさまからのお悩み、ご質問、お待ちしています!

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示