これでわかるテレビの仕事!

就活生のみなさん、こんにちは。

株式会社花組の採用担当、松生(まつおい)です。


年が明け、花組の採用もいよいよ本格にスタートしました。

その第一弾として花組のインスタグラム、Facebookに【テレビ番組をつくるお仕事~職種編~】をシリーズとしてスタートさせました!

毎年、番組制作を目指す就活生のみなさんから「番組制作の業界研究がなかなかすすまない」「色々調べても結局、よくわからない」「アシスタントディレクターって実際のところ、どんな仕事をしているの?」「仕事の名称や専門用語が多すぎて、ぜんぜん理解できない」とのご意見をいただきます。

たしかに「テレビ番組」はとても身近なものですが、その制作方法やそれぞれの職種、テレビ局と番組制作会社の関係など、わかりにくいことばかりだと思います。


毎年、花組のインターンシップや会社説明会では番組制作全体、業界のこと、その職種や制作過程などをできる限り詳しくご説明をしてきました。

まずベースである番組制作業界のことをご理解いただいた上でこそ花組という会社をよりご理解いただけると考えるからです。


けれども花組は2023年卒の採用活動において、インスタグラムやFacebookなどのSNSを使って番組制作の世界を理解していただく機会をより広げることにしました。

「番組制作には興味があるけど、よくわからないから」「きっと特別な業界だから専門的な勉強した人しかできない仕事なんだろう」なんて思っている方々に私たちの仕事をより多くの方々に知っていただき、これから始まる花組のインターンシップや会社説明会にご参加いただければなと思っています。


花組のSNSでは今回スタートした「職種編」を始め「番組制作の流れ」「番組制作の素朴な疑問」など、様々な角度からわかりやすく「番組制作について」をお伝えしていきます!

番組制作を目指す人、ちょっとだけ興味がある人、ただテレビが好きな人、ぜひ、ご覧ください!インスタグラムはこちらから

UPした内容についてのご質問も受付ています。どんなご質問でも構いません!コメント、DMなどでお送りください。


そして花組の採用担当も引き続き、2023年卒の就活生の皆さん、そしてまだ就活生ではないけれど就職についてキャリアについていろいろ聞いてみたいことがある、そんな学生さんからの悩みや質問を受け付けています!

国家資格キャリアコンサルタントの資格をもつ花組採用担当が就活生の悩みや質問にお答えします。

どんな悩み、質問でもかまいません。もちろん匿名でOK。

お気軽にお悩み、質問コーナーからお送りください。

いただきましたお悩み、質問は随時このブログにてお答えしていきます。

お悩み、質問の掲載の際には個人が特定されることのないよう、十分な配慮をいたします。


どなたかの悩みや質問が、別のどなたかのお役に立てれば幸いです。

みなさまからのお悩み、ご質問、お待ちしています!

閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示