top of page

これが花組のインターンシップです!

就活生のみなさん、こんにちは。

そしてこれから就活生となるみなさん、こんにちは。

株式会社花組の採用担当、松生(まつおい)です。


12月になりましたね。今年も残すところ1か月です。

就活生のみなさんはいよいよ「就活」が現実的に近づき始め、期待と不安が入り混じる、そんな時期ではないでしょうか。

花組でも年明けのインターシップにむけての準備が大詰めを迎えています。

2024年卒採用はここ2年余りのコロナ禍を経て、できることが広げられる、そんな新卒採用にしたいと考えています。

就活生のみなさんの中にはすでに希望の職種を定めインターンシップに参加した方や、まさに今、自分の興味と仕事、業界を結びつけるために業界研究、企業研究に時間を費やしている方もいるのではないでしょうか。

「どの仕事、業種、業界、企業をめざすのか」これを定めるのは容易い事ではないはずです。何と言っても「仕事」と言われるものは数多く(国が「職業」として定めているだけでも1万7千職あまり!実際はもっと細分化されるはずで、その数も増えるはず!)、知らない仕事、業種の方が多いといってもいいでしょう。

これが今の就活生を取り巻く現実であり、みなさんが必ず通過するポイントとなります。


コロナ禍の前の花組のインターンシップではテレビの仕事のガイダンスに加え、キャリアについてのガイダンスも行なっていました。花組の採用をすすめる中でお会いする就活生のみなさんの就活に対しての戸惑いや職業選択への悩みを知ることとなり、では花組のインターンシップで一緒にキャリアについて考えませんか?と思い、始めたのがキャリアガイダンスです。もちろん、花組のインターンシップに参加いただいてテレビ業界、そして花組を目指していただくことが本来の開催目的ではありますが、せっかくのご縁でお会いした就活生のみなさんの何かお役に立てればいいなと考えました。

コロナ禍ではどうしても開催時間を短縮する必要がありましたので、キャリアガイダンスは割愛しておりましたが、2024年卒採用のインターンシップの開催の一部にキャリアガイダンスを復活させることになりました。キャリアガイダンスでは仕事についてや自己理解や自身の特性の捉え方などを一緒に考えます。その中でご自身がめざす仕事は何なのか、ご自身にとって仕事って何なのか、そんなことを気づくきっかけになればと思っています。

キャリアガイダンスを行うインターンシップは対面のみとなります。もしテレビ業界にも興味があるけどまだ悩んでいるそんな方がいらしたらぜひご参加ください。もちろん、テレビ業界にはあんまり興味はないけどキャリアガイダンスは面白そう、そんな方も大歓迎です!


これからどんどん本格的になっていく就活。自分をみつめ、社会を知り、仕事とは何かを考え、進む方向、業界、仕事を選択してく、本当に大変できっと今まで経験したことないステージとなることでしょう。でも、これは学生という身分から離れ社会人として生きていくために必要な経験と時間となるはずです。この時間をどう過ごすかはこの先の人生に大きく影響を与えます。

花組のインターンシップ、キャリアガイダンスがそんな就活生のみなさんの時間の過ごし方の少しでもお手伝いができたらうれしいなと思っています。


インターンシップ開催についての詳細は近日に公開予定です。

花組ホームページ、インスタグラム、リクナビなどでお知らせします。

Comments


bottom of page