会社を選ぶということ

就活生のみなさま


3月も半ばとなり、みなさん就活にも慣れてきましたでしょうか?

いくつものインターンシップや会社説明会に参加して、それぞれの会社の個性や

特徴を感じていらっしゃるかと思います。

知れば知るほど、聞けば聞くほど、様々な会社があるんだと実感されているのではないでしょうか。

花組のインターンシップや会社説明会で必ずお伝えしていることがあります。

それは

「就活生は会社から選ばれる立場だけでなく、会社を選ぶ立場にある」ということです。


世の中には溢れるばかりの「就活情報」が飛び交い、「口コミ」や「先輩の経験談」まで飛び込んでくる。こんな情報過多な状態の中で、ほとんどのみなさんが初めて取り組む「就職活動」を緊張や委縮しないで乗り切れというのはむずかしいことでしょうし、選ばれることに必死になってしまうことは当然ではと感じています。


そんな就活生のみなさんとふれるたび、採用担当者として思うことがあり、当たり前といえば当たり前ですが、あえて「就活生は会社から選ばれる立場だけでなく、会社を選ぶ立場にある」ということを言葉にして就活生のみなさんに伝えているのです。


飛び交う情報を集め、自分自身がその会社に対して感じた印象を大切にした上で、ぜひ「自分が選んだ会社」へエントリーしてください。

相手(=会社)の顔色をみたESや面接は時に自分自身をだましたりごまかしたりすることにつながります。

また残念なことに「ごまかし」は容易く見破られてしまうことも事実です。

しかし自身の本当の「声=気持ち」に向き合い「自分で選んだ会社」にエントリーする時は

自信を持ってその人が本来持つ本当の姿で挑めるはずです。

そしてその自信は不必要な緊張や委縮から解放してくれ、その人が持つ本来の姿と力と魅力を発揮させてくれるはず。


ぜひ、できるだけ多くの会社を知り、その中から「自分が選ぶ会社」をみつけてください。

就職活動にたったひとつの正解はありません。

就活生、ひとりひとりの正解があるでけです。


そんなことも就活生のみなさんに伝えられたらいいなと思いながら、花組の会社説明会を開催しています。


満席となっていました会社説明会ですが、追加開催が決まりました。

もし花組という制作会社が気になる、そんな方がいらっしゃいましたらぜひお申込みを!

花組について、採用についてなど質問があれば花組HPの質問ページよりお送りください。

就活についてのお悩み、ご質問も受付ます!

メルマガのご登録もお願いします!


73回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

〒107-0061 東京都港区北青山3-15-9 AOYAMA101ビル 2F

電話: 03-5766-1387