就活お悩み相談、始めます!

就活生のみなさん、こんにちは。

株式会社花組の採用担当、松生(まつおい)です。


今どきは入学と同時に「キャリア教育」が始まる大学も多くあるそうなので、このブログを読んでいただいている方の中には既に「就活」「キャリア」を意識されている方もいらっしゃるかもしれません。

私は花組の採用担当をしていますが、その一方でキャリアコンサルタントの国家資格を取得し、若年層のキャリア教育の活動を行っています。主な活動は中学校や高校へのキャリアガイダンスの授業を受け持つことなのですが、その活動の一環として花組のインターンシップではキャリアガイダンスとして、就活生向けてキャリアについてのお話をさせていただく時間を設けています。

みなさんはキャリア教育ときくと何を思い浮かべますか?

仕事についてのリサーチ方法、エントリーシートの書き方、面接での受け答えなど、直接的な内容を思い受浮かべる方も少なくないかと思います。

もちろんそれらも大切なキャリア教育の内容ではありますが、私がキャリアコンサルタントとして花組のインターンシップでお話するのはもっとそれらより前段階の内容です。

まずは「自分ってなんだろう」「自分の好きなこと、大切なことは何だろう」といった自己理解や自己分析、そして自身の価値観や特性を見極め内省を深め気づきを持ってもらうきっかけ作りを目的としています。

就職活動の中で、興味のある仕事を探す、やりたい仕事を決める、就職する会社を決める、これらは本当に大変です。知れば知るほど悩むし、調べれば調べるほど情報はあふれているし、誰かに相談すればするほど答えが増えてしまう。

そんな時に立ち戻ってほしいのが「自分自身を知ること」です。

これって、自分自身のことなのになかなか簡単に答えが出るものではありません。またその時に置かれた環境でその答えは変わっていきます。でもこれを求めようとするその姿勢を常に持つことが、実は自分自身を知る第一歩なのです。

自分自身を知ることができれば、結論を出すときの大きな指標、そして武器にもなります。

花組のインターンシップではこの「自分自身を知ること」をキャリアガイダンスとして具体的な方法やワークショップなどを通じて参加者のみなさんがご自身に問いかけていただく時間となっています。


このブログでは2022年卒の就活生の皆さん、そしてまだ就活生ではないけれど就職についてキャリアについていろいろ聞いてみたいことがある、そんな学生さんからの悩みや質問を受け付け、キャリアコンサルタントとしてその質問や悩みにお答えしていこうと思っています。

どんな悩み、質問でもかまいません。もちろん匿名でOK。

お気軽にお悩み、質問コーナーからお送りください。

いただきましたお悩み、質問は随時このブログにてお答えしていきます。

お悩み、質問の掲載の際には個人が特定されることのないよう、十分な配慮をいたします。


どなたかの悩みや質問が、別のどなたかのお役に立てれば幸いです。

みなさまからのお悩み、ご質問、お待ちしています!


閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示